スポンサーサイト

  • 2016.01.13 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    謹賀新年

    • 2016.01.13 Wednesday
    • 21:27
    今年もよろしくお願いしまくりますー

    ま、ぼちぼちやっていきやしょう。抱負?水換えがんばr(当然だろうが!

    ヨロイナマズさて、ホプロヌム達。
    ぶれっぶれですが、まぁまぁ・・・そういう時もありますよ、はい。
    ヨロイナマズ今度は口!口どアップサービス!
    そして水垢!水垢が汚い!いつの間にか汚れますね。
    これ拭いちゃうと逃げちゃうんですよ。悩む。結果放置(オイ
    ヨロイナマズ秘密の会談中「あの光るのうぜぇ」
    ヨロイナマズ口ッブルドックタティア
    ブルドッグタティアも餌があるときだけ颯爽と登場してでぶでぶして帰っていきます。愛想ないっす。そこが好き。
    まぁ、上層魚とかも嫌いじゃないんですけどね。でも、なんとなく飼育してない。
    ヨロイナマズブルドックタティア
    なんか水も黄色っぽいし、手抜き感溢れるなー。そして前面を拭くと誰も居なくなるという。寂しい。
    ウナギもうまく撮れなかったし、まったく・・・・どうしようもないッ
    紋ちゃんも隠れる達人で、めったに人に姿を見せないので、まして写真など撮れない。多分世に言うツンデレ。え、違うの?
    サワガニそしてカニを見つけたので飼育するワタクシ。
    しかし彼もまた餌やり時以外隠れっぱなしという我が家の連中の王道パターンを歩むのであった・・・続く・・・
    続いたところであまり変化もありませんが(苦笑)

    ナマズさん家のお引越し

    • 2015.08.02 Sunday
    • 19:05
    さぁて、今回のナマズたちは〜?

    ・・・いつもと同じでぇ〜す!

    新入りがいると思ったら大間違いや!古株、長寿が一番や!

    そんなわけで、目新しい魚などはおらず、いつもどーりのメンバーたちですが、そんな彼らが一回り以上大きい、幅60cm水槽に引越しました。
    彼らの意外な一面・・・・などはあまり期待せず、イケメンジャニーズのポスター感覚でご覧ください(え

    とりあえず、水槽から出して、一旦バケツに移します。
    タティアまずはタティア二匹の共演!ボヤケてるぅ・・・
    なんか同じくらいの大きさに見えますが、実際には下のレオパードタティアのほうが小さいです。
    ところで名前がレオパードだったか、スポッテッドだったか、時々悩んでしまいますな。
    レオパードはヒョウ柄、スポッテッドは斑紋・・でも、ぶっちゃけどっちも同じようなもんじゃないっすか?
    今度から紋ちゃんと名前付けて呼んで、誤魔化そうかしら。
    ヨロイナマズホプロを掬う。
    通称のヨロイナマズって呼ぶと、プレコも含める場合があって紛らわしい、ホプロ。ホプロステルヌム。ほぷろすてるぬむ。
    ひらがなにするとごひょうきとかうちまちがいみたいですな。じっさいほぷろすてるねむとかまちがえてもきづかなさそう。
    雑多ナマズ達大きさ的にパパとママとその子供たちみたい。
    紋ちゃん的には「こいつらでけー、うぜー」とか思ってるみたいで時々噛んでましたが
    というか私の指にも食らいついてきましたが。意外と攻撃的。
    ヨロイナマズかっこええー、食べ応えありそー(待てこら
    タティア右ヒレが縮んでるのはどうやら生まれつき。ニモみたいですね。
    ヨロイナマズ二匹目ホプロ。薩摩弁が似合いそう。
    ブルドックタティアブルドッグタティア。大人しめ。バフバフと餌を食べる。
    タティア意外と泳ぐのは紋ちゃんのほうである。しかし昼間は絶対出てこない。
    タティアタティア
    いかに写真を撮るのが大変か、お分かり頂けるだろうか・・・・
    しかし、昼間でも夜でも餌さえあればよく泳ぐのは、むしろ紋ちゃんよりブルドッグのほうである。
    unagi実は、大量死したウナギたちの生き残りが1匹だけいる。
    unagiこっちも動きが・・・・unagiトリッキー!unagiウナギ「残像だ・・・」unagi生き残り見つけたのはいいけど、中々成長が遅い。unagi「ん?」と馬面な顔つきのユーモラスな魚である。unagi流木を取り除いて全身をよくやく撮れる。unagiunagi子供らしい顔つきがまだまだ残っている。
    ウナギの養殖場ではもっと桁違いに早く育つらしい。餌に油分が多いのと、給餌回数や量で差がついてるような気がする。
    しかし、あんまり油分過多な餌で大きく育てると、肥満になるんじゃないかしら。飼育でそれは大問題。
    ヨロイナマズunagi
    投入の際、水をこぼして、せっかく拭いてキレイにした水槽にまた水垢がつくイタチゴッコ。
    ナマ’Sに至っては水槽に放した瞬間、もそっと消える。
    タティア数日後、姿を確認。タティア紋ちゃんも元気そうだ。まだ体色が落ち着いてないけど。

    悲しいときー

    • 2015.05.05 Tuesday
    • 21:27
    金魚鉢から水槽に移したのにドジョウもヨシノボリも死んでしまったときー

    ・・・はい、新導入の失敗が続きまくるムツギアリです。恐ろしいですね。
    今はあまりもがかずじっとしておいた方がいいかもしれません。
    また来年は引越しするかもしれないし、しないかもしれないので、それに備えるという意味も含めて、ですね。

    ブルドックタティアうちの引きこもりーズは元気ですので維持していきたいところ。
    しかし、いつ撮っても同じような角度、体勢の写真になるのでこやつらだけで記事を書くのも限界がッ

    2月ごろ近所で採れたヌマエビは繁殖してて、その模様を写真に写そうとしても、油膜のせいでキレイに撮れないジレンマ。
    他にもミズムシとか水草とか、魚以外は割りと新規導入でも順調なんですがね〜。
    あれだ、今は混沌の超理論的な渦に巻き込まれて運勢風水的にちょっとアレなんだそうに違いない(現実逃避

    まぁ古株に死なれるのが一番悲しいので、それがないだけ全然自分は元気です。

    ナマズナマズといっててナマズじゃないのもなんかやってる

    • 2015.03.08 Sunday
    • 12:25
    記事書かぬうちにしんでしまったモルちゃん。
    モルミルスこんな感じでメキシカンハットから赤虫も食べてたのになぁ。
    ちょっと換水量増やしただけで死ぬものです。なんで増やしちゃったんですかね・・・
    モルミルスモルミルス面白かったんですが、彼らとは相容れないのかも、雑な自分では。最後に楽しませてもらいました。

    ナマ〜'sは元気です。
    子供用テーブルを水槽台にして、置かれている30cm水槽。
    モルミルスが毎回食べ切れなかった赤虫の残りを与えてみるとグングン成長。
    ふぇぇ・・・水槽拡大なんてできないよぉ・・・・あ、いや、できます、はい。
    金魚鉢でちょっと変なのやってみてます。
    採集してきた水草たちと、ヨシノボリ、ドジョウが入ってます。

    1月ほどたちましたが、なんとか維持できてますね・・・ひかりキャット一粒で崩壊できる水量の少なさです・・・
    ドジョウはめったに見れないのでとりあえず引っ張り出して写真に収める。
    喉にぎりぎり赤虫が通るくらいのちっちゃさ。

    賀正

    • 2015.01.01 Thursday
    • 15:07
    明けましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いしまぁす。

    実は去年の12月。新入りさんをお迎えしておりました。
    モルミルスドンッ
    泳ぎ回ってよくブレる・・・モルミルス・カヌメです。
    形からしてドルフィンモルミルスっぽい気もする。久々の通販での購入。
    ドキドキしたが、大丈夫だった。
    モルミルス可愛い顔。下唇ぷるぷる。
    モルミルス赤虫を食べてふっくら。後ろの紐は水草活着用。
    モルミルスよく泳ぐ。よく食べる。
    レオパードタティアレオパードタティアさんの生存も確認。

    水槽変動期

    • 2014.12.11 Thursday
    • 18:17
    トーキングキャットが死亡しました・・・
    流木を並び替えた直後の事だったんで、ストレス溜まってたところにトドメ刺しちゃった形でしょうね。
    最近、この水槽の面子は不安定な気がします。みんな大きくなってきたから、引越し時かもですな。
    とかいいつつ、新入りを迎えてしまう駄目飼い主、ムツギアリです、おはこんにちばんわ。

    今回の久々の新入りはこちら
    レオパードタティアレオパードタティアくりくりお目目が可愛い!
    レオパードタティアたんです。タティアの類は混泳魚としても優秀ですし。大きくならないし。
    しかし、やや小さい(同時に我が家の子が成長したことを実感するw)のでちょっと比べてみるか・・・
    ブルドックタティアものすごいところに隠れて(?)いる先住タティア。
    タティア大体このくらいの差。
    食われることはなさそう。
    体格差というハンデの中でうまく自分のポジションを見つけられるかが、懸念材料か。コミュニティタンクの宿命である。

    この後水槽に放ち、速攻でどこに居るか確認できなくなる。そして、これからもたまにしか見掛けないんだろうな・・・
    白点病とかの確認もできやしない。流木めくって確認するかなぁ・・・
    しかし小さいうちは流木の隙間に食い込んで隠れるから、流木めくってもどこに居るか分からなかったりするんだな。
    ま、駄目なときはこの面子も引っ越さねば、限界やな。

    ブログ、休みます

    • 2014.09.03 Wednesday
    • 14:40
    中々更新できないので、休ませていただきやす。まことに申し訳ありません。

    これからさらに忙しくなりそうだし・・・
    月に一度も更新できなくなるかもしれない。
    逆に言えば1年以上更新が途絶えることはない・・・と思う。
    なので半年に一回くらい「あいつ生きてるかな〜?」ってノリで覗いてもらえれば、幸いでございます。

    ヨロイナマズヨロイナマズもはやキスゴムの意味がなくなってきている感。
    ヨロイナマズはい、大将も来ましたよーっと。
    ヨロイナマズ久々ブルドッグタティア。3匹くらい入れたいが、入荷もない。
    水槽風景水槽風景水換え風景としてはこんな感じ。流木組みなおしたり、フィルターまたひっつけたり・・・・どうせ翌日には元通りだが。

    それでは、またいずれ!

    割り込み大将

    • 2014.08.13 Wednesday
    • 09:47
    何?写真がどうしてもブレる上にスポットトーキングキャットが邪魔して撮れない?
    ムツギアリ、それは無理にいい写真を撮ろうとするからだよ。
    逆に考えるんだ、悪くってもいいさと。

    その瞬間ッ ムツギアリの脳裏にブレた画像を羅列されたブログが浮かび上がったッ
    スポットトーキングキャットスポットトーキングキャット
    スポットトーキングキャットスポットトーキングキャット??スポットトーキングキャットスポットトーキングキャット
    それがこのザマである。
    一番下段の左は割り込まれた現場。右は散々割り込んでふてぶてしく鎮座しているところ。
    もういい、そこまで撮って欲しいのならば、もう撮りますよ。そして特集(?)を組みますよ。
    しかし太いな・・・・餌やりすぎじゃね?てか食いすぎじゃね?
    スポットトーキングキャットいつもこんな感じで背中しか見えないから気づかなかった。水槽全体ビフォー水槽の全景アフター
    フィルターを左側に移しました。崩れた流木も再びくみ上げ。
    たまに見る全身を拝んだ後は、再び誰も居なくなる。

    あちゃー

    • 2014.06.29 Sunday
    • 21:01
    シリケンイモリ殿、一匹がお亡くなりに。妙に水太りしてるなーとは思ってましたが・・・・
    なんか詰まってたんですかねぇ。原因はハッキリせず。他の個体は無事ですにゃ。

    シリケンブラック

    • 2014.06.12 Thursday
    • 20:20
    シリケンイモリシリケンイモリケース掃除中。
    シリケンイモリ。沖縄に住み、アカハライモリよりやや大型になるイモリ。
    よく写真なんか見てると金箔模様がついてる個体などが居ますが、我が家の個体は全部真っ黒。清清しいくらい真っ黒ですw
    個体差が激しいんですねぇ。
    シリケンイモリよたよた歩き回る・・・
    アカハライモリとほぼ変わらない感じで飼育できます。沖縄産なのに寒さもへっちゃらです。無論暑さにも強い。
    イモリらしく、水換え給餌以外世話することもなく、見てる側としては特に何の変化もなく毎日を過ごします。
    今年で、5年目くらいだったっけな。もう結構居ますな。別のケースにさらにもう一匹居ます。
    シリケンイモリ掃除が終わって戻されたシリケンたち。シリケンイモリ黒い。
    これ・・・触感は軟らかいけどザラっとしてて、独特です。内臓詰まってんなー!って感じ。
    アカハラと比べると、特に違いない気がしますが、大きい分アカハラより触りやすいかも。
    あんま触るものでもないけどね。

    なぜかこのケースミジンコが沸いてるナゾ。まぁイモリにでも卵がひっついてきたんかな。ハッハッハッ
    めだかの餌にでもするかな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM